FC2ブログ

若者に問う-東南アジアと日本 その1 East Asia and Japan Part 1

  30, 2018 13:15
沈思黙考4

比国英雄リサール
フィリピン、マニラの旧市街イントラムロスにあるリサール記念館(リサールはフィリピン独立のために戦った英雄の一人哲学者であるが、スペイン政府によって反逆の罪で処刑された、文学者、医者)には、ある女性画が飾ってある。リサールが恋した日本女性である。階段の踊場に飾られているこの肖像画、描かれている清楚な女性、これが白井勢似子という名の女性である。おせいさんは、リサールが東京に滞在した(国外追放された)時に知り合った女性で当時としては珍しい英仏語に堪能な西麻布のお嬢様であった。滞在時にラサールを東京見物の案内をしたらしい。リサールは彼女と恋に落ちたが結ばれることはなかった。

フィリピン3

イントラムロスは、スペイン植民地時代につくられた城塞都市である。第二次大戦時の日米のマニラ戦争において大部分が米国の爆撃によって破壊された。その際、多くのフィリピン人が亡くなったが、これを米国は日本軍の所為(山下将軍指揮)にして誤魔化した。

inntoramuros.jpg
写真右の豪華な教会は、スペイン統治時代につくられたイントラムロスにあるサンティアゴ教会

Yamashita2_2018063013471362c.jpg
山下将軍は、戦後フィリピンにおいてBC級戦犯として、弁護もろくにできないいい加減な裁判にかけられて処刑された。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New